臘月廿三

DSC_1095.JPG 

美しい青でしょう。 

DSC_1053.JPG

 

今日は臘月廿三(陰暦の12月23日)。
『小年』といわれる竈の神さまをお祭りする日です。(西暦の元旦を『小年』と呼ぶこともあるようですが)


写真は“臘八酢”。

中国では陰暦の12月8日にニンニクを黒酢に漬けます。元旦に食べる水餃子のタレになります。
この“臘八酢”、ニンニクの香りと辛味がたまりません。もちろんニンニクもかりかりと美味しくいただけます。

今年はうだうだしてて数日前にあわててニンニクの皮をむいて黒酢に放り込んだんだけど、なんとか間に合いそう(笑)。


いかんいかん、ちょっとコンロまわりが汚れているので掃除してきます。

 

 


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
なすが桃

本当にきれいな青ですね。
指輪とイヤリングにしたい・・・。

by なすが桃 (2012-01-17 04:23) 

しゃんりぃ

そうでしょう~。
この色は一瞬のもの。もう今日は色が違うのです。
そこが宝石とは違いますね。

中国ではニンニクもお酢も消毒の効能があると言われています。
その二つが合わさるとこんな色に?!
素敵でしょ。
by しゃんりぃ (2012-01-17 11:31) 

なすが桃

素敵すぎます!!
また感動を覚えました。
by なすが桃 (2012-01-17 13:28) 

param

懐かしい色!
あの味まで思い出してしまいましたよ~。
間に合いそうで良かった、良かった^^
by param (2012-01-18 08:07) 

しゃんりぃ

なすが桃さん
こんなイヤリング、素敵ですよね!わたしもほしい。

paramさん
以外と早く漬かるものですね。
今日も相方が「食べる」と言うので、『まだ!』とスットプをかけたところです(笑)。
by しゃんりぃ (2012-01-18 22:38) 

トラックバック 0

地壇・春節前窩頭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。