小児鍼、覚書ほか

DSC_3685_副本.jpg

DSC_3759_副本.jpg

小児鍼、赤ちゃんの夜泣きに背中をコロコロすると効くのだとか。
J先生の施術で初めて体験した。横で見ていたMさんとIちゃんが似たようなものをネット検索してすぐさまゲット。


「毛細血管も末梢神経も小川みたいなもの。
身体のなかをたくさんの小川が流れていて、それが枯れたり詰まったり、からまったりするの。でも小川は復活するから。根気よくケアしてあげて」
まず、この小児鍼で手の甲や腕、足の甲、ふくらはぎ、首筋へコロコロして、やさしく刺激してからマッサージを始める。


S生堂で長くお仕事されてたJ先生の施術は、エステベースかと思ってたらなんのなんの、
中国指圧?気功?漢方ベース、プラス独自のアユールベーダ―?オイルマッサージで、まず香りでノックアウトされてまな板の鯉状態。でもとにかく痛くて知らずに叫び声をあげてた。。
効くツボにぴたっと指先がハマりそこをぐいぐいしごいでいく。その時、指先から電気?しびれるピリピリ光線が数本発射されてる!で、ツボのポイントが二か所で、こことあそこで響き合う。ビリビリ電気が流れて超効いて気持ちいい!身体の表と裏から手を当てて、凹凸?陰陽?父母?みたいな対になった指圧?!
琴線に触れる‥‥あんな施術は初めて。

最後にJ先生に握手してもらったとき、まざまざと指先さわって確認しちゃったもんね。
「先生、指からなんか出てますよ~!」まさしく神の手。。


ご本人のJ先生は少しも威圧感なく垣根もなくて、お美しく、お話ししてるだけで癒される笑顔‥‥


あとで、あの時のオイルがあまりにもいい香りで、お風呂はいるのさえもったいなくて、
もしあのオイル分けてもらえるんだったらと、きいてもらったら、なんと私のためにオリジナルでブレンドしたものだった!お知り合いの調香師さんからの市販されてない特別良質なホホバオイルを基本に、松とラベンダーとかを混ぜたものらしく、その季節の旬の香りだったらしい。。うるうる。。もう目がハート。
まだ会っていない私のために合うオイルを調香してくださったと。そんなことってある??
たまらない話を後からきいて泣ける‥‥ありがとう‥‥


あの香り、残念ながら忘れてしまったんだけど、そんなことがあったと思いだすだけで癒されるので
こうして簡単に記しておこう。
「ありがとう。J先生。Mさん。Iちゃん。」





DSC_3762_副本.jpg

それから、

意外にも日本で気づかされる中国漢方医学の奥深さ。
今回だけでなく、日本に帰国中になにげに教えていただく古き良き中国の知恵。これって
もっと足元をよく見なさいってことかな‥‥


今の中国に暮らしているとスピードが速すぎて見えないことが多い。

もったいないなぁと思うこの国のこと、もっとよく見なければと感じるできごと。ありがたいな‥‥











DSC_3824.JPG

DSC_3808.JPG

夏バテにはフルーツ。
さくらんぼ、ライチ、山桃、マンゴスチン、ドリアン、ドラゴンフルーツ、冬棗、香瓜、甜瓜、杏、黄桃、水蜜桃などなど‥
山積みのフルーツは本当に豊か。












DSC_3984.JPG

DSC_4013.JPG

玉淵澤の蓮池。










nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
夏至酷暑・茹るあつさ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。