2014.12.31

DSC_3951.JPG

今年も黒豆を煮てみた。
レシピどうりだとちょっと甘すぎたな・・

丹波の黒豆でないからね、小粒でぷっくりが足りない(煮る時間が足りてない?)けど、まぁよしとしよ。。

 

DSC_3943.JPG

大根、卵の豚角煮、紹興酒で煮込む。

 

 

DSC_3837.JPG

満州族っぽい?ダウンコートをいただいた。
自分では買わないデザインだけど、春節には豪華でいいのかな・・暖かそう、ありがとう。

 

 

DSC_3881.JPG

孫悟空が好き。

 

 

DSC_3918.JPG

DSC_3923.JPG

 

 

今日で2014年もおしまい。

風も強くてピカピカの空とまぶしい太陽。

 

いろいろありがとう。

 

 

 

 


覚書

DSC_3771.JPG

DSC_3784.JPG

 


ちょっと頭の体操に最近のできごとを記録しておく。

 

12.18 お財布騒動 
相方が朝、財布がないと大騒ぎをする。きっと会社に置き忘れてきたんだよ、と言ってとりあえず送り出す。
しばらくして、やっぱりない!とメールが来る。わたしに家の中を探せというが、「ないよ!!」っと返信して数分後みつかる。
食卓の彼の椅子の上に長い黒皮のお財布がくの字型に開いて短辺で立っている。冗談みたい。なんで立ってる?!

12.19 友来中 
友人Yの飛行機が一時間以上遅れて無事T3に到着。その後空港でお茶をして午後家にもどる。
回族の紫米のお餅、棗、自作キムチ(漬かりすぎてやや酸っぱく極辛)をお茶うけに、午後のお茶。
夕食は(案の定しゃべり疲れて時間もなく)前日から塩麹に漬けておいた鶏肉と蓮根、人参、昆布、干し椎茸ほかを圧力鍋で煮込む。キノコ系の炊き込みご飯も炊飯器に任せ、さっと油菜を湯に通しごまだれで。ウェルカムにしてはの質素な夕食。自ヨーグルト+フルーツ。

12.20 散策 
Yにもらったアラビアンコーヒーとナッツを相方といただく。パッケージが可愛くて記念撮影(上の写真)。コーヒー豆の香りがすごくてパッケージが捨てられない。Yはお昼まで寝る。時差もありお疲れの模様。
自ヨーグルト+フルーツ。お昼はねぎ焼き。黄な粉と小麦粉、卵、干しえび、ナンプラーなど。
Yの希望で近所を散策に出かける。帰りに最寄のSCのフードコートで豆乳(ややぬるい・怒)+黒胡麻餡白玉。 
歩きつかれたから夕食は昨日の鶏肉スープで湯麺に。ほかエリンギと青梗菜、ニンニクのクリームチーズ炒め。お漬物。

12.21 訪Q宅
自ヨーグルト+リンゴ(Yカット)。友達のQから電話、遊びに来いという。昼食をご馳走になる。Qの作った酸菜の水餃子までいろいろ美味しくいただく(+ワインとビール)。お土産にきれいな記念切手の豪華本をいただく。感激!
夕食はサツマイモの豚汁(胡麻味噌)、わぁわぁ菜の蒸し物、白いご飯。母作の粕漬けなど。自ヨーグルト+Yの柘榴シロップ?

12.22 冬至
故宮の凍ったお堀横を通って景山へ。(天檀、前門、天安門、故宮、鼓楼・鐘楼は南北一直線に並んでいる。)
回族のお餅を持参、山頂で食べる。
携帯電話契約の事務処理に。香港系レストランで休憩、ドリアンのパイと豆乳を。口の中を焼けどする。
夕食は冬至の水餃子。粉をYにこねてもらうが、小麦粉自体が餃子の皮用でないため、もっちり感にかける(涙)。餃子の中身は蓮根と人参、ねぎ、干しえび、生姜、ニンニクほか。ごま油の量が少なくお肉も赤身の塊だったため肉汁に油分足りずパサパサ・・(涙)

12.23 鐘楼
雍和宮でランチ。国子監を通って裏の胡同街を歩き鐘楼に突き当たる。鐘楼の美しさと青空、傾いた太陽に長く伸びる影、
なんだか美しくて踊りたくなる。
帰りにスーパーでお豆腐を買って、夕食はお豆腐、ねぎの卵とじ生姜・胡麻油風味と、パプリカ、エリンギ、豚肉、ニンニクのオイスター炒め。小豆・うずら豆・棗・クコ・粟・もち米・はと麦などの雑穀粥(またしても時間がなくて質素な常家菜)。自ヨーグルト+阿膠棗汁?だったかな。。

12.24 瑠璃廠
和平門でランチ。歩いて瑠璃廠へ、さらに界隈胡同を歩いて大柵欄前門まで。
スーパーでお買い物。夕食は火鍋。
X'mas Eveということで、Yがメレンゲを立てチョコレートケーキを炊飯器で作る。ブラックチョコレート240g、バター50g、卵4個、コーンスターチ・黄な粉・餅粉、粉ミルクなどなど。トッピングに生クリームもYが腕を振るう(笑)。と、生クリームを混ぜたホーローのボウルにトナカイとサンタのイラストが!それは偶然で、思わずみんなでMerry X'mas!! 相方激ウマに感動、三切れ食べる。今回Yはよく腕を振るってくれた、ありがとうYよ。。

12.25 送友
早朝タクシーでT3空港へ。ご来光に合掌し、多少時間があるからお茶をする。お疲れさま~!
忘れているYにわたしのダウンコートを脱がせ、彼女のコートを着せ(わたしのを着たまま行ってもかまわないんだけど、彼女はコートをバッグに持っている)、早々に別れる。
寝不足だったからエアポートバスで近所までゆられる。いつになく北京市内にはゴミもなく美しい青空。
ありがとう。風邪をひかせることもなく無事友を見送った。 
家に帰ってコーヒーを飲んで洗濯と掃除。
夕方になってやっとお腹がすき、残っていたチョコレートケーキをかじる。「うっ、うまい!」
とても炊飯器で作ったとは思えないしっとりとした美味さに感動。これはもうガトーショコラと呼べるのではないか?!さんざん腕を使わせたYにももう一度感謝。
炊飯器で作ったチョコレートケーキはラップで包んで翌日がベストと知る。

 

   有朋自遠方来。

   不亦楽乎。

   
   友有り遠方より来る、また楽しがらずや。

 

 

 

 

DSC_3798.JPG

DSC_3802.JPG

DSC_3810.JPG

 

知らない間に水仙くんたちがこんなに成長。すごいな・・

北京の天気がよかったことと、そんなに寒くなかったことに感謝。
でも、なんだか自分まで異国体験をしたようで・・・

 

それがきのうまでのこと。Yが来る前に一通り大掃除したから、もう掃除はしたくない。。

と、いうか

冬至が新年といういわれもあるようだけど、
なんか、もう何かが明けちゃってる感じ・・・なんだよな
しゃべりすぎて少し疲れてるのかも。

 

 

 

 


師走の日常

DSC_3636.JPG

椎茸がおいしそうで買いすぎてしまい、窓辺で干す。
数日後が↓ まだ生っぽいね。

DSC_3766.JPG

 

 

 

DSC_3559.JPG

ひじきやチーズ、干しえび入り、なんちゃって大根餅。
もんじゃ焼きみたいで裏返すのが大変だった。。

 

 

DSC_3594.JPG

きのこの炊き込みご飯は何度も作っている。

 

 

DSC_3621.JPG

寒い日のブランチに(冷凍のを)蒸したて肉まん。

 

 

DSC_3605.JPG

冷え性対策の薬膳粥。甘酒、もち米、南瓜、棗、クコの実で甘めのお粥、肉桂も香り付けに。
最近、漢方の食材に目覚めつつ・・

 

 

DSC_3680.JPG

水仙♪ 今年は早めに球根を買った。
春節前だから値切ってもあんまりまけてくれなかった、球根大四つで35元。
しかも球根の良し悪しもわからない。

DSC_3704.JPG

DSC_3700.JPG

もっと皮をむいた方がいいのかな?安い器にとりあえず入れる。大き目の鉢ひとつに活けた方が豪華なんだろうけど、まぁいいや。

水仙の蟹爪っていう彫刻法があるんだけど、
あれは葉っぱを蟹の足みたいにうねらせるためなのかな?

こんな大きな球根だから二分割できて倍の花が咲いたらと、検索してみたが
どうやら思ってるのとは違うらしい。

水仙水仙、育つのが楽しみ♪

 

 

 

 

 

 


寒い日は・・

DSC_3044.JPG

DSC_3088.JPG

DSC_3154.JPG

DSC_3192.JPG

DSC_3196.JPG

DSC_3277.JPG

DSC_3281.JPG

DSC_3334.JPG

DSC_3339.JPG

 

くどいヤツです・・・一週間くらい前の円明園。
あれから一気に寒くなって風が強かったから、たぶん今頃はもう柳も散ってると思う。

秋は行ってしまったね。

 

 

 

**

食の記録
寒い日が続いたから家でこちょこちょ

 

DSC_3354.JPG

DSC_3360.JPG

DSC_3366.JPG

フライパンでなんちゃってベジグラタン。

 

初めてキムチに挑戦♪

DSC_3381.JPG

DSC_3387.JPG

DSC_3397.JPG

DSC_3398.JPG

DSC_3421.JPG

DSC_3456.JPG

DSC_3474.JPG

今日ね、我慢できずに味見をしたの。
昨日漬けたばかりだったんだけど、辛さとか塩の具合とか気になってね
そしたら

「うまい~~っ!」
お腹に響く辛さと、フルーツ・玉葱がジューシー!!

意外と簡単なんだねキムチって。 買ってくるより断然美味しいわ♪

 

 

DSC_3516.JPG

回族のおやつ、紫米のおもち。

DSC_3542.JPG

DSC_3549.JPG

やわらかくて優しい甘さ。。

 

 

 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。