失敗した・・

DSC_7103.JPG

DSC_7113.JPG

黒砂糖をつかったせいか色がくろっぽい。
初めて作ったカスタードプリン。

 

実は、

DSC_7066.JPG

夕方蒸しあがった時点では“ス”が入ってしまい
ちょっと味見をしたら、『まずい』・・・

あったかいうちはなんかバサバサで卵の味もしないし・・・(大涙)  

しょぼん。。

レシピ通り弱火で10分・・・なんで===3#

 

 

しばらくして、夕飯のあとに気を取り直して食べてみた。
『んっ?!いいじゃん!』

まぁ、“ス” は入っててなめらかじゃあないけど、ちょっと硬めの昔ながらの味。

いや~、いい加減で分量も温度もなんでも適当で
プリンの液をこしたりなんかも省いちゃったからね、失敗は当然なんだけど。

なんとか食べられてよかった!

 

 

 

DSC_6953.JPG

DSC_6960.JPG

ドイツのシュトーレンを作ろうとした訳ではなく
ただ、膨らまなかっただけ。

 

なんで==3#

ドライイーストが湿気ってた??分量??
久しぶりに焼いたのに(もちろんHBだけど)、こんなに膨らまなかったのは初めて・・・

 

生地がベーグルみたいに重くって頤が疲れる(涙)。

マイリンタン、マイリンタン。

もちろんもったいないから、薄切りにしてトーストして食べたけどね。
でも、アレンジすればシュトレーンができるかも・・

 

 

 

DSC_6864.JPG

上海蟹をいただいた。
10匹もいる。

二度に分けていただいた。

 

DSC_6966.JPG

DSC_6939.JPG

二人とも言葉少なく、食べ終わったら満足顔。

 

DSC_6898.JPG

二度目もやっぱり蒸していただいた。
というか、他の料理法を知らないし、まぁシンプルが一番かと。

 

DSC_6976.JPG

白子がたまりません。

 

DSC_6916.JPG

感謝の合掌。

 

 

 

DSC_6893.JPG

 

 

 

DSC_6981.JPG

ひじき入り、ミニハンバーグの残りものランチ。
生姜とか大蒜を入れて。

これ、意外といけるよ。
次回スーツケースの荷造りクッション材はひじきにしよっ!

 

 

 

冬至もクリスマスも過ぎて、いよいよ年末。

大掃除をして、お餅でもまたHBでつこかな~!おはぎも食べたいし。

 

あっと、

『世界中の子供たちがあたたかい幸せな年末を過ごせますように。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

藍藍的天2013.12.31 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。