紅い花

DSC_8132.JPG

卵焼きみたいだけど
違うよ。

もち粟に小豆と棗のお餅。

回族の年糕。

 

DSC_8204.JPG

こ、これはうまいわ~♪

棗のほんのりとした甘さがやさしい。
砂糖もなにもいらないね。


回族の小吃は和みまする。
(前々回の記事・阿斗のPも回族の年糕ですわ~、あんな手の込んだものできません‥)

 

 

 

DSC_8276.JPG

最近のマイブーム、豆乳の練り胡麻味噌スープ麺。

DSC_8283.JPG

炸醤麺の肉味噌を作って大部分はトッピング用に器にとり、
そのお鍋に豆乳を入れ、そのスープでのばした練り胡麻を混ぜて味をみる。
お好みで肉味噌を足して。

日本の担担麺の胡麻味噌スープが懐かしくてね。

年末から香辛料のきついお料理を食べ過ぎているから
辛味は押さえてマイルドな濃厚スープに。

 

 

DSC_8146.JPG

がっつりと根菜+豆。
紅いのは紫玉ねぎのピクルス。

 

 

DSC_8361.JPG

煮卵。
これも最近のマイブーム(笑)。

黒豆の豆腐と豚肉、白菜と煮てみた。

 

実家の母が和牛で煮卵を作るのだが、それが恋しくて。
ここ北京ではローカルの牛肉はちょっと‥‥

と、いうか日本の和牛が特別なのかも。

たまに帰国して、旅館の食事で飛騨牛ステーキとか塊のお肉食べると
目が回っちゃう(笑)。
あれは、温泉+お酒のせいか、
普段もぐりのエセベジタリアン目指してるからか。

海外の牛肉はにおいも強くバサバサで噛み応えあるよね。

 

 

 

DSC_8305.JPG

あれから水仙の球根やっぱり買ったの。
だいぶ目が出てたけどね

DSC_8350.JPG

それが、すっごい勢いで一日何cmと伸びるから
北側の窓際に置いてるんだけど

このぶんだと、春節を待たずに開花しそう‥‥

 

 

 

DSC_8295.JPG

オオタニワタリ。

春節前の一番高い時期に衝動買い。

 

 

DSC_8357.JPG

これ、まんまとやられた(笑)。

枝先の紅い花、ドライフラワーだったんだわ~!
うかつ。。

日本名「イチョウギ」という多肉植物で
形のいい盆栽はけっこうな値段するんだよね。

オオタニワタリを買ったお店で、ふとお値打ちになってたこの子をみつけて買ったの。

水遣りは3、4日に一度だって。
(これもウソばっかり。検索したら多肉だから、冬場は月に2、3回でいいんだよ!)

 

帰ってからよく見たら、この紅い花、どうも昔よく見たドライフラワーっぽいなって
触ったらぽろり。
盆栽にも紅い小花がぽつぽつ付いてたから疑いもしなかった‥‥
こんな手の込んだことを。

この紅い花を全部とっちゃおうか、
気の毒に、枝先が痛いかな‥‥って迷い中。

まったく。

 

雅楽の舞
スベリヒユ科ポーツラカリア属

 

 

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

linmei

ドライフラワー着けるなんて、手が込んでますなあ。
年糕は外で売られているのが気になります。
カラフルで・・・
買ってみたいけど、一人では食べきれそうにないし。

飛騨牛、上高地にいると無性に食べたくなりますわ・・・
by linmei (2014-01-16 19:38) 

しゃんりぃ

回族のお寺の近辺に小吃街があって、
いつもすっごい並んでるの~
年糕や焼餅はそこで。
化学調味料も使ってなくて素朴な味わいがいいんだわ。

今年はlinmeiさん訪北は(笑)?


by しゃんりぃ (2014-01-16 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

薄氷寿寿寿‥ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。