春ですね♪

DSC_2324.JPG

ちょっと時間が長すぎたけど、こんなにきれいな色に。

ほんとはつぶしてパンにでも入れようか、
もしくは南瓜サラダにでもしようかと思って蒸したのよ。
でも、ひとかけら食べたら甘い!


いろいろやるよりこのままの方が美味しいから、何もしないで食べることにした。

 

 

DSC_2037.JPG

DSC_2056.JPG

頂き物のオーガニック卵が食べきれない。

卵の保存法っていろいろあるみたいね。
冷凍も考えたけど‥‥中国や台湾の家庭料理?食材?『咸蛋』=塩漬け卵に。

20%の塩水+八角、花椒に一ヶ月くらいつけるだけ。


中国ではお粥のお供やおつまみ、月餅の中身なんかにもよくあるの。
まぁ、塩っ辛いから健康には?なんだけどね。

 

 

DSC_2067.JPG

豆腐入りハンバーグ。多いよね(笑)

 

 

DSC_2081.JPG

DSC_2086.JPG

炊飯器でパン♪

小麦粉が荒いから蒸しパン風なんだけどね。
黄な粉と黒糖、バター、卵などなど。

炊飯器っでいろいろできるんだね、簡単でそんなに汚れないのがまたいいわ。

 

 

DSC_2127.JPG

残り物でランチ。

 

 

 

 

DSC_2200.JPG

中国名:圆叶竹芋、青苹果竹芋。

風水では丸い葉っぱをリビングに置くのがいいみたいで、中国ではよくみる観葉植物。

日本語では、「カラテア・オルビフォリア」というらしい。
検索するのに手間取ったから、名前をここに貼っておこう。

 

 

DSC_2277.JPG

タニワタリの芽がどんどん出てくる♪

 

 

DSC_2289.JPG

カタバミの花も可愛く咲き出した。

 

 

 

 

 

**

 

気まぐれなこのブログをのぞいてくださって、ありがとうございます。

週末から、しばらく日本に帰国します。
二ヶ月前後くらいでしょうか‥‥ダンナさんをほっといて(笑)、『頑張れ!!』
たぶん、ブログの更新は滞ると思います。


また、是非お暇なときにのぞいてみてください。

 

しゃんりぃ

 

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

地球色の瑪瑙北京は暑い・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。