孫悟空が盗んだ桃

DSC_6947.JPG

DSC_6918.JPG

 

かわいくて食べるのがおしい‥‥蟠桃。

小粒でも味が濃くてほんとうに美味しい。

 

前にこのブログのどこかで書いたかも
司馬遼太郎と井上靖(共著)の「西域をゆく」にも出てくる。

同行の東山魁夷が新疆の旅で、初めてこの蟠桃を食べ「あっ!」っと叫んだって。




3000年に一度だけ実をつける西王母の不老長寿の桃。

孫悟空でなくても盗みたくなる~!

 

 

 

 

DSC_6906.JPG

豚肉で宮爆鶏丁っぽいものを作ろうとして‥‥ムムム

敗因はお砂糖を控えすぎたこと。
と、やっぱり鶏の方がいいんだろうなぁ。。

 

DSC_6903.JPG

DSC_7036.JPG

DSC_6885.JPG

 

 

夏風邪をひいた。

クーラーにやられたみたい。
北京の夏は苦手なのだ。

 

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

まつじ

なつかしい桃。匂いも濃厚でした
by まつじ (2014-07-06 16:27) 

しゃんりぃ

まつじさん

そうなんですね~、匂いがまた濃い!
桃の種類はおどろくほどたくさんありますが、この子がお気に入りです。


by しゃんりぃ (2014-07-08 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

暑いので・・グーニャン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。