花降る日

DSC_7540.JPG

DSC_7530.JPG

DSC_7533.JPG

 

パラパラと花が降ってくる。

桜みたいにはかなげに舞うとかではなく、頬に軽くあたる感じでパラパラパラパラ・・・・・・

樹によってか風によってか、あるところでは相当激しい花のシャワー。

 

この長い国子監街をずっと。

道行くひとたちは慣れてるようで何も気にとめてないけれど、
初めてのわたしは圧倒されてしまった。

 

DSC_7554.JPG

 

街路樹は槐樹

槐花は止血や高血圧予防に、実は痔の薬の原料に、また花は黄色の染料にもなるんだとか。
中国では神聖樹で縁起のいい樹らしい。

 

 

 

 

DSC_7480.JPG

DSC_7503.JPG

DSC_7155.JPG

DSC_7582.JPG

 

 

夜になってふと気がついた。

花が降るって祝福?!(単純バカ♪)

 

祝福あれ!!

 

 

 

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

なすが桃

花が降る・・・・
間違いなく天からの祝福ですよ。

祝福に気づいた人のみが受けるんです。

しゃんりいさんは、気づきましたね。


by なすが桃 (2014-07-12 16:35) 

linmei

花が降る、なんて素敵。
北京では花が降るなんてあまり想像できません。

上高地では今柳絮が飛んでいます。
掃除が大変ですよ・・・
by linmei (2014-07-14 08:55) 

しゃんりぃ

なすが桃さん

ありがとうございます。
愚か者です。いろいろ気づかされ、ひれ伏してざんげする日々です(笑)。

有り難いことです。




linmeiさん

実はわたしも北京に長く暮らしていて
散った後の花びらやはき集められた花の集積を見ることが普通でした。

散ってる最中を歩くというのは初めてだったんです。

意外に素敵な体験でびっくりしましたよ。また国子監街の環境がよかったのかも。。
柳絮が舞うって、ポプラでしょか、柳でしょうか、
上高地に・・・ちょっと想像ができませんが。












by しゃんりぃ (2014-07-14 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

柳と蓮と蜻蛉雨上がり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。