師走の日常

DSC_3636.JPG

椎茸がおいしそうで買いすぎてしまい、窓辺で干す。
数日後が↓ まだ生っぽいね。

DSC_3766.JPG

 

 

 

DSC_3559.JPG

ひじきやチーズ、干しえび入り、なんちゃって大根餅。
もんじゃ焼きみたいで裏返すのが大変だった。。

 

 

DSC_3594.JPG

きのこの炊き込みご飯は何度も作っている。

 

 

DSC_3621.JPG

寒い日のブランチに(冷凍のを)蒸したて肉まん。

 

 

DSC_3605.JPG

冷え性対策の薬膳粥。甘酒、もち米、南瓜、棗、クコの実で甘めのお粥、肉桂も香り付けに。
最近、漢方の食材に目覚めつつ・・

 

 

DSC_3680.JPG

水仙♪ 今年は早めに球根を買った。
春節前だから値切ってもあんまりまけてくれなかった、球根大四つで35元。
しかも球根の良し悪しもわからない。

DSC_3704.JPG

DSC_3700.JPG

もっと皮をむいた方がいいのかな?安い器にとりあえず入れる。大き目の鉢ひとつに活けた方が豪華なんだろうけど、まぁいいや。

水仙の蟹爪っていう彫刻法があるんだけど、
あれは葉っぱを蟹の足みたいにうねらせるためなのかな?

こんな大きな球根だから二分割できて倍の花が咲いたらと、検索してみたが
どうやら思ってるのとは違うらしい。

水仙水仙、育つのが楽しみ♪

 

 

 

 

 

 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

寒い日は・・覚書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。