食の記録

DSC_8099.JPG

数日前にまた爆発したヨーグルト

これがすごい匂いで。。。
スが入った白い部分と大量の乳清とにぱっかり別れてしまった(涙)

温度と時間とノーファット牛乳が原因か。

 

でも、乳清は酸味も苦みもなくなんとか使えそうだったから
水切りして、乳清を種菌に再挑戦。今度は無調整生乳で。

DSC_8112.JPG

復活!

だけど、あと一時間くらい、ってほっといたり、
テーブルの上で冷めるの待ってる間にまた過発酵ってことがよくある。

家電のおまけで付いてきたヨーグルトメーカーだから、温度や時間設定ができないんだよね
水の温度や蓋の開閉で微調整してる。

 

 


DSC_0499.JPG

心里美(大根)と温野菜、悶麺の残り物(奥)

 

DSC_0465.JPG

焼餅と温野菜

最近ブランチはこんなん(+フルーツヨーグルト)ばっかりだな・・
南瓜もブロッコリーも蒸すほうが美味しいと思うこの頃。

 

 

DSC_0510.JPG

豚の背骨肉で肉じゃが風。
廣粉(サツマイモの春雨)は圧力鍋には向かないね、後から入れんだけど、ふやけてこしがなくなっちゃう。

 

 

DSC_8063.JPG

銀耳蓮子百合根粥

 

 

DSC_8009.JPG

鶏肉の煮込みスープの残りで麺

 

 

DSC_9826.JPG

冬棗。今年最後かな?

 

 

DSC_9836.JPG

たまにバターたっぷりのマドレーヌっぽいものが食べたくなる。炊飯器で簡単♪

 

 

DSC_3435.JPG

 

 

 

 

 


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 7

なす

やっぱりNiceボタンが押せないのでコメントを・・・。
(何度このセリフを使ったのかしら?)

写真がみんなおいしそうなので参ってます。
食べたいです・・・。
by なす (2015-12-10 04:46) 

しゃんりぃ

なすさん

ママゴトの記録をはじめたのはなすさんのおかげです。
三日坊主で飽き性の我がなんとか続いてるのはこのブログだけ・・

だけど、ママゴトも写真もマンネリ化してて見てる方々にはつまらなのでは?

まっ、自己満足の記録ってことでいいやね~♪




by しゃんりぃ (2015-12-10 11:10) 

なす

マンネリ化????
つまらない????

毎回写真の美しさに感動していますよ。
湯気とか、匂いとか、私の五感(特に味覚)を相当刺激するシロモノで、
ときどき苦しみを覚えるくらいです。

まぁ、最近は少し大人になったのか、
料理を堪能した気分になって、優しく満たされることも多くなりました。


by なす (2015-12-12 06:43) 

しゃんりぃ

なすさん

食べ物のことって話すだけで食べた気になりますよね
写真でもその効果あるのかな?

加計呂麻の峠越えでお腹がすいて疲れはてて、歩きながら
今食べたい美味しいものの話をしたのを覚えています。
話に夢中で峠越えのつらさも忘れてしまって(笑)

人生ってそういうことかな(笑)


by しゃんりぃ (2015-12-12 12:44) 

なす

あれはね、しゃんりぃさんのお陰ですよ。
空腹に耐えかねて、食べ物の話をするなんて首をしめるようなものなのにね、本来なら。
色々な食べ物の話をして、匂いも味も、くっきりはっきり感じましたよ。
「おいしく頂きました!!」って感じです。
これは、しゃんりぃさんの魔法のお陰。
ごちそうさまでした!!
by なす (2015-12-13 03:10) 

しゃんりぃ

魔法といえば、月桃のお餅もいただきましたね
それも紫微鑾駕の奥さんが食べようと残してあったのをいただいたんですよ
なすさんの閃きの一言で!

すごい旅でしたね・・・

奄美の鶏飯が食べたい。。作ろうかと思うんですが、パパイヤのお漬物もないし、
あの澄んだお出汁は取れませんわ~



by しゃんりぃ (2015-12-13 23:58) 

なす

月桃のお餅は奇跡というか、
ただただどこまでも「ちゃっかり」というか・・・。

奄美、
帰りたいですね...,


by なす (2015-12-14 04:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

凍る西堤2015.12.18 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。