迎春

DSC_1006.JPG

 

年が明けて白雲観にお参りに行った。
申さんは桃をもってる。

確か、立春(二月四日)から干支が変わるはずだから、正確にはまだ未だね。

 

 

DSC_1036.JPG

寿の幡は元旦や春節に関係なくいつも立ててあるのかも。

 

 

DSC_1043.JPG

寒かったから門前の老北京小吃で炒肝(豚モツのニンニク煮込み)と包子を食べた。

 

 

 

DSC_1066.JPG

 

 

 

DSC_1116.JPG

いつも行く観葉植物市場で初値切り!

ははは、成功したよ♪
「雅楽の舞」の盆栽風が半額になった~V

おっちゃん、ありがと~う^0^
ちなみに、これって花咲くのって聞いてみたら、「あの赤い花は偽者だよ~!」って。なかなか正直でいいおっちゃん。
「へへへ・・そうだよね~、私前にだまされたことこるもん。あの赤いのはドライフラワー!」

隣の店のおっちゃんも暇だからやって来て
「地下鉄で帰るから、込んでたらどうしよう。。枝が折れないようにしてー」と頼んだら一緒に工夫して袋に入れてくれた。

他の店でも二鉢、植物クンをゲット。

 

 

 

で、お目当ての水仙の球根

DSC_1141.JPG

DSC_1185.JPG

 

毎回、ちょっといい水仙用の鉢がほしいと思うんだけど、
買い物に行くと葉っぱや花や球根で重くなってしまい鉢まで手が回らない。。(今回も筋肉痛)
で、いつもの家にある鉢に収まるんだな

今回はたくさん咲いてくれるかな・・

水仙を活けるのはささやかな迎春の準備
今年の春節は二月八日。

 

 

 

**

遅ればせながら

あけましておめでとうございます。
気ままなブログですが、今年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

2015.12.31頤和園・薄氷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。