半夏生

DSC_8623.JPG

 

今日から半夏生(雑節の一つ、夏至から11日目)に入った。

夏に生まれたからか、「半夏生」 この言葉の響きがなんとも好き。

 

今日の北京はカラッとしたいいお天気。
大物を洗って部屋の小掃除をした。

 

 

 

**

緑豆もやし成長期。

DSC_5835.JPG

 

DSC_5852.JPG

 

DSC_5855.JPG

 

DSC_5887.JPG

ひと晩水につけてから三日目の午後。

市販のもやしより痩せてるのは豆の質のせい?もっと太いもやしがいいんだけど・・
ちらっと検索したら、市販のもやしはエチレン処理してあるんだそう。

 

 

DSC_5925.JPG

さっそくナムルに。干豆腐糸、ニンニク、ナンプラー、ごま油。

今度は大豆でやってみよう。

 

 

DSC_8545.JPG

豆苗に育つかなっと少し残してみた。蔽いをはずすとすぐ双葉が緑色に!

 

 

 

 

 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

dolphy

はんげしょう
これは読めました(;´・ω・)
時々読めない漢字が出てきて ググって勉強してます

蟠桃は読めなかったし あんな桃見たことなかったわ
by dolphy (2016-07-02 12:42) 

しゃんりぃ

dolphyさん

そちらのお天気はいかがでしょうか?

実はわたしも蟠桃は知らなかったんですぅ~♪
漢字は読めないし、書けない。。

C国でも漢字が書けない人増えてるようですよ(笑)

by しゃんりぃ (2016-07-02 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

2016.6.30蜻蛉ほか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。