玉獣面

2007422_d42220eb1a8db5e20ddffcfc13cc1352!!!.jpg

 

玉獣面紋飾。春秋(紀元前770~403年)晩期。
1978年河南省淅川県下寺一号楚墓出土。河南省文物研究所所蔵。高さ7.1cm幅7.5cm。
(写真中国歴代芸術・工芸美術編p234より。)

 

 

最近、急に肌寒い日があったりして風邪をひいたらしくだらだら。。

横山マンガの史記をまた読んで、「完璧」の由来とか、璧のことを改めて知った(前に読んだのも忘れてて)。
璧や玉の文様を検索していたら、上の玉獣面にいきついた。お気に入りの玉の文様だ。

古い玉の彫り物は見ていてあきない。

横山光輝の太公望のシリーズを買おうか、マンガでなく読み物にしようか、迷っている。

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

dolphy

横山光輝 僕にとっては「鉄人28号」ですね やっぱり

中国 書に興味があるベタだけど 王羲之 高校でならった

玉の彫り物かぁ
by dolphy (2016-07-24 09:29) 

しゃんりぃ

dolphyさん

中国の歴史ものは地名や人名が似たような漢字ばかりで、実は覚えづらくってね、
マンガだと楽なんですよ(笑)
「鉄人28号」、主題歌さびの部分歌えますよ~♪

書も漢詩も・・昔の中国はいいですよ。




by しゃんりぃ (2016-07-24 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

2016.7.23水浸しの北京 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。