爆竹とキリギリス

DSC_1247.JPG

DSC_1270.JPG
キリギリス。中国語で蝈蝈儿(guoguor)。

DSC_1261.JPG
二匹が喧嘩するんじゃないかって怖がっていたら、手前の子に甘がみされた。
虫にも甘がみってあるの?

DSC_1292.JPG
コオロギ。中国語で蛐蛐儿(ququr)。

 

大晦日に相方の長兄の家に泊まった。
歳の離れたお兄さん(大哥)はもう退職して悠々自適の生活。
骨董、花、金魚、虫がもっぱらの楽しみだという。

内ポケットから瓢箪でできた小さい筒を取り出し、見せてくれる。何が出てくるかと思ったら、キリギリス!このキリギリス、大哥の胸でよく鳴くんだわぁ。温かいから?
大哥曰く「ちゃんとひとに慣れるし誰だかもわかってる。怖がったり不自然な扱いのひとには噛むんだ」って。ほんとかなぁ?
普通は100日くらいの命らしいんだけど、大哥の飼ってるキリギリスは9ヶ月も生きていて長生きだといって取材に来たとか。
確かに虫の声を楽しむのは夏のこと。小さい頃鈴虫を飼ったことがあるが、冬を越えても生きていたのか覚えがない。

 

大晦日は花火と爆竹でほぼ寝られないんだけど、
笑えたのは、爆竹の音の合間に、静かな居間の方からコオロギやキリギリス、鈴虫の声が聞こえてきてね(笑)。
なんとも幸せだった。



 

DSC_1214!!.JPG
この瓢箪が気になって写真を撮っていたら、まだ使ってない生の瓢箪をくれた。

DSC_1218.JPG

DSC_1233.JPG
ひとに作ってもらう水餃子は特に美味しい。

DSC_1195.JPG

DSC_1194.JPG
厚揚げの煮物。お豆腐を自分で揚げた手作り厚揚げの詰め物。美味しかった~。


 

DSC_1362!!!!!.JPG
やったぁ~切手をGet!



今年の大晦日は花火、爆竹の量は例年に比べ半分くらいだと言うひともいる。
でも、個人的には比べようもないほどドキドキしたんだよね。すごく。
心臓に響いたなぁ‥‥

 

龍年。

始まりましたね。 素敵な年になりますように。

 

 


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
param

過年好~♪
沢山の餃子が羨ましいです。
瓢箪、初めて見た時は「なるほど」と思いました。
粉を掬うのにぴったりな形状ですよね。
by param (2012-01-25 13:01) 

kanako

瓢箪からキリギリスとは洒落ていますね。
しかし、おいしそうな料理ばかりで羨ましい~~。

シャンりいさんにとって素晴らしい龍の年になりますように。
by kanako (2012-01-25 18:40) 

しゃんりぃ

paramさん
過年好!「なるほど瓢箪」ですよね。
最近は何でもプラスチックで、こういうのが新鮮に感じるって寂しくもあります。
餃子は作る人によって皮の硬さ厚さ、具のいろいろが違うので楽しいですよね~♪


kanakoさん
来てくれたんだ~!コメントありがとう。嬉しいわ。
中国は広いのでお料理も人間もとにかくいろいろ幅があって面白いよ。是非一度遊びに来てくださいな~♪
kanaちゃんにとってもこの新年が心豊かな年になりますように祈っています。



by しゃんりぃ (2012-01-25 22:33) 

kanako

そうなんだろうなぁ~~。
ちょっと窮屈になってきたので、ぶらりと行きたいな。
モノトーンの季節にはチャイナの朱がまぶしいです。

by kanako (2012-01-28 11:58) 

しゃんりぃ

kanakoさん
ここにはね、善悪、俗雅、醜美、貧富、陰陽とにかくごった煮状態なんだよね。
ある種、許されるふところの深さもあるし。
ただ、日常生活は体力がいる(笑)。みんな生命力旺盛なんだわ、特に人間が。
「窮屈」、ちょっとわかる気がするなぁ‥‥
by しゃんりぃ (2012-01-28 13:02) 

kanako

長年暮らされている実感ですね。
おもしろいなあ。。。
お身体をお大事に、たまには骨休みに小さな国に戻ってきてくださいネ。

by kanako (2012-01-29 20:09) 

しゃんりぃ

kanakoさん
ありがとう。
春節が明けて落ち着いたので、帰ろうと思ってるところです。
温泉に行きたいし、
できたら青い海も見たいなぁなんてね(笑)。


by しゃんりぃ (2012-01-29 22:30) 

トラックバック 0

龍年再見正月初四 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。