祭竈節

DSC_8828.JPG

DSC_8813.JPG

DSC_8784.JPG

 

 

 

 

DSC_8830.JPG

 

 

 

DSC_8883.JPG

HBでお餅を作った。
緑の大根(水果萝卜)のおろしで。

 

DSC_8901.JPG

 

 

DSC_8893.JPG

小豆もほんのり甘く煮た。

 

それがね、このお餅作り大変だったわ~~

もち米を水につけておく時間が長すぎたのか、
炊飯器で炊くのに水が多すぎたのか、
出来上がったお餅はべとべとで形にならない。
確か去年もそう。

手にはくっつくし‥‥
HBの内釜にはへばり付いてしまうし‥‥

 

年末に煮た黒豆を解凍して、黒豆大福を作ろうかと
片栗粉を準備したのだが、
お餅が柔らかすぎて丸くならない。

しょうがないからお餅に黒豆をのっけて、そのまま口へ直行。

美味しいんだけど、そこらじゅうが粉だらけ、お餅だらけ(笑)

 

水加減が難しい‥‥
たぶん、もち米を蒸せばもっと上手くいく?

というか、
根本的に何でも適当で、いい加減に始めちゃうのが問題だね。
自分ちでママゴトしてる分にはいいんだけど。

 

 

 

今日は小年、祭灶节。竈の神さまをお祭する日。

この国の風習は、どこかアイヌのそれと近いところがあるのだろうか。
ご近所だし、古代の風習や信仰はどこかでつながってるよね。


さっきまで外で爆竹が鳴ってたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

大寒地壇・春節前 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。