地壇・春節前

DSC_9064.JPG

DSC_9117.JPG

DSC_9278.JPG

DSC_9289.JPG

DSC_9341.JPG

DSC_9438.JPG

DSC_9507.JPG

DSC_9567.JPG

 

くっどい写真でゴメンナサイ。

この超俗っぽいお飾りの紅が意外と好きなもので。

 

暖冬のせいか春節の気分が薄くて、
せめて紅いお飾りでも見たらそれらしい気分になるかな~ってね。

 

春節前の地壇は廟会(縁日)の準備で入れなかった。
またしても‥‥
去年も門前払いを食ったから
もしやとは思ったんだけど、またやっちゃった。
相変わらずアホね♪

忘れないように書いておこう。
廟会の三日前からは準備のため入れないんだって。

 

 

 

DSC_9598.JPG

DSC_9619.JPG

 

 

 

 

祭竈節の小年に水餃子を作った。

DSC_8911.JPG

遊びで、アーモンドと干し葡萄をこっそり包んで当たりに。

DSC_8932.JPG

わたしが包むとサモサのよう‥‥不格好だよね(笑)

今回の具は少なめの豚肉に豆腐、キャベツ、葱、干し海老、小魚煮干などなど
皮作りに時間がかかってしまい、
数を包むより、大きめのおデブちゃんで時短。

DSC_8957.JPG

春節にももちろん食べるんだけどね、
小年にも餃子を包む風習があるらしい。

やっぱり水餃子は美味しいわ~♪

 

 

 

DSC_8981.JPG

とろろ汁(温泉卵入り)+黒豆豆腐、葱、焼き海苔

日本の海苔の香りって本当にいいね、
毎回感動する。

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

linmei

そうなんです、なんか全く春節という感じがしないんです。
ま、日本にいるから当たり前なんですけど・・・
水餃子食べたーい。
でも今グルテンフリー生活中なのでガマンガマン。
by linmei (2014-01-28 10:06) 

しゃんりぃ

グルテンフリーって小麦系は全部ダメなのかな?

by しゃんりぃ (2014-01-29 12:11) 

linmei

小麦粉を使う食材は全て駄目、というものです。
なのでパン、うどんも食べていません。
でもそれほど厳密にはしていないので
北京ではいっぱい食べちゃいますよ、きっと。
by linmei (2014-01-29 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

祭竈節頤和園西堤 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。