春節前・地壇

P1130590.JPG

DSC_6289.JPG

DSC_6304.JPG

DSC_6329.JPG

DSC_6574.JPG

 

以下、くどいですよ~赤が(笑)

DSC_6232.JPG

DSC_6254.JPG

 

 

DSC_6374.JPG

DSC_6428.JPG

DSC_6436.JPG

DSC_6471.JPG

DSC_6483.JPG

 

 

P1130683.JPG

P1130695.JPG

 

 

P1130651.JPG

DSC_6590.JPG

DSC_6595.JPG

 

 

P1130656.JPG

P1130660.JPG

 

春節前の地壇。

廟会(縁日) で有名なこの公園のお飾りが好きでね
俗っぽ~い赤いボンボン?のひょうきんなこと。

飾りつけしてるオジサンたちも仕事を超えて楽しそうでもあるようで・・

子どもみたいに、理屈抜きでうれしくなってしまう。


だんだんこの大陸の赤に染まってる?わたしのなかに華の血でも流れてる(笑)?

 

日本の大晦日や初詣のような荘厳さは欠片もないけれど、
おおらかで俗っぽいこの大陸の文化には
それはそれで血が騒ぐ何かがあるのかな・・・なんてね(笑)

 

 

大陸の神さま

『ありがとうございます。今年も終わろうとしています。』

 

 

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

linmei

やっぱり北京は春節の時期が良いですね。
おめでたさ満載で。
今頃爆竹も街中でなってるんでしょうね。

ただ銀行もお休みになるので不便です・・・
by linmei (2015-02-15 15:53) 

しゃんりぃ

linmeiさん

爆竹は今この瞬間も鳴ってます。夜とか朝早くとかまいりますが。。

春節の時期はレストランなども閉まるので旅行者には不便でしょうね。
でも、人が少なくて街が静かでいいですよ~


by しゃんりぃ (2015-02-16 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

小年・祭竈節春の雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。