小年・祭竈節

DSC_5894.JPG

今日は旧暦の臘月(12月)23日。
祭竈節。火の神さまをお祭りする日。

白雲観にお参りに行った。

 

DSC_6063.JPG

DSC_5913.JPG

DSC_5939.JPG

道士がお線香の灰をならして、その後火箸みたいな針金を
龍の吐いた玉の輪っかにひっかけた。

なんでもないことだけど、道士の服装とか帽子とかに惹かれてついつい動作を目で追ってしまう。

ちなみに最近の道士はこんな道観でもスマホを片手に。。

 

DSC_6043.JPG

DSC_6076.JPG

寿の文字の幡がたくさん立っていた。
房についたビーズが風に揺れてカシャカシャと鳴ってる。

 

DSC_5907.JPG

羊の頭にお賽銭が(笑)。

 

常連の参拝者が道士に、早めの新年のあいさつをしている。

ここは春節の縁日でごった返すから、
信者さんは静かなうちにお参りするのかな・・・・

 

小年の今日は思いのほか人出も多かった。

 

 

DSC_5956.JPG

DSC_6010.JPG

炎ってきれいね

 

 

 

 

**

DSC_6213.JPG

DSC_6188.JPG

今年の蠟八酢ニンニク。
ちょっと小粒、まだ浅めの漬かり加減(小さいのをつまんでみた・笑)。

 

DSC_5825.JPG

DSC_5833.JPG

 

DSC_5868.JPG

 

DSC_5260.JPG

今使ってる小麦粉がピザ生地にあうのではないかと。
で、試しに作ってみたら意外に簡単に美味しくできたフライパンでピザ。
チーズさえあれば簡単なんだ♪ チーズ、チーズ・・・

 

DSC_5781.JPG

 

DSC_5813.JPG

もう今は花もほとんど終わっちゃった水仙。

今年は花が少なくてちょっと残念だった・・・来年はもっと慎重に球根をえらばねきゃ。

 

 

ああ、そういえば

Flickr 少しだけ更新しました♪
よろしかったらのぞいてください。

 

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

なすが桃

本当に美しいです。

毎回同じことばかり言っていますが、
毎回感動して身震いするんです。
それはこちらの写真に限ったことではありませんが・・・。
(もちろんみんな美しいという意味です)

なんか今日のお写真はいつも以上に引き込まれます。

しゃんりぃさんの時間に入ってしまうのか、自分の中に他の世界ができるのか、不思議な感覚に包まれています。
by なすが桃 (2015-02-12 03:48) 

しゃんりぃ

いつもありがとう。

今年のニンニクは一段と青が強くてね、器にだして感動しました。
ニンニクに感動するなんて変なひとでしょうね~(笑)
人参もきれいでね・・

アホですな
暇人です。




by しゃんりぃ (2015-02-12 11:39) 

しゃんりぃ

なすが桃さん

ここだけの話ですが、以前感動したことを。
大連で食べた臭豆腐、お腹のなかで発酵して翌日お出ましになった方がなんと、青いんです!
ニンニクのきれいな青みたいな。
自分のお腹のなかにこんなきれいな青い発酵くんがいたなんて?!
すごい感動でした。

ここは発酵の国です。
我の頭も発酵がすすんでいます。


by しゃんりぃ (2015-02-12 12:14) 

なすが桃

しゃんりぃさん

いい感じでボケが始まっていますね(笑)

「ここだけの話・・・」
公表してますやん!!

しかも「青い方」のことで、しゃんりぃさんが最初に相談をした相手は
他ならぬ私です。(わたくしと読んでください)

そんな方にお出まし頂いた経験がなかったので、
色々心配してあちこち調べましたよー。

当時流行っていた、ブルーペプシが原因じゃないかとか・・・。

しゃんりぃさんは飲んでいなかったですけどね。

翌日、中国人の友人がニヤニヤして
「なんか変わった事なかったか?」
みたいなことを聞かれて事の次第が分かったとご連絡を頂きました。

散々心配させておいて、オチはこれですわ。


私も、本格的な臭豆腐を頂いて、
青い方にお出ましいただきたいものです。
by なすが桃 (2015-02-12 16:07) 

しゃんりぃ

え?貴女にご相談しましたか?

おお・・・・・

始まってますな、すっかり記憶がありません(汗)。


でも、なすさんも奇特な方ですね、そんなにタイムリーに下々の相談を受けてたなんて。
幸せな方です。

ちなみに、
青い方の香りは発酵してそれはそれは香ばしいものだったんです。
これも報告しましたか?

いかん、いかん、これ以上の下々ネタはやめておきましょう。




by しゃんりぃ (2015-02-12 17:31) 

なすが桃

ええ、確か香りのお話しも伺いました。

香りといえば、昔私が数奇屋造りの邸宅の座敷で、〇〇〇をしてしまった時は、墨のようないい香りがしました。

確か、しゃんりぃさんにご報告させていただいたと思います。
by なすが桃 (2015-02-13 06:00) 

しゃんりぃ

なすさん、いいですね。

下々のご報告を受けているわたしにはわかりますが、
こんなコメント欄までのぞいてくださる方は顔見知り以外ないと思います。

その方々が
なすさんが数寄屋造りの座敷で○○○している姿を想像しておられるか、と思うとほわっと幸せになります。

いい話です。


by しゃんりぃ (2015-02-13 11:55) 

なすが桃

しまった・・・。
by なすが桃 (2015-02-14 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

立春・西堤春節前・地壇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。