夏の旅・四川(上里古鎮)

DSC_4842.JPG
朝ご飯に食べたゆし豆腐?ほぼ木綿豆腐かな・・

 

 

 

上里古鎮

雅安から乗り合いのミニバスに乗って50分くらい。 雨域区という地名で雨が多いらしい。
上里は古代、シルクロードの中国南方の宿場町だったという。

 

DSC_8300.JPG

DSC_8538.JPG

碧峰峡も含め、この辺りの河の水や岩は赤い。

四川から東側の海に向かって赤い土砂は運ばれ、河口近く江南地方で紫砂壺や煉瓦などの
原料になっているんだろうか?
この岩の赤はそれらと関係してるのかなぁ、などと思わせる。
北京でよく壁に使われる塗料・棗紅の色ともなんとなく通じる色のような・・・

 

水の質も日本の清流とはぜんぜん違う。
鉱物資源が豊かな大陸の土。陸地自体の広さも違うから比べようもないのだが。

実は、郡上八幡のような澄んだ水の古鎮を期待してたのだが、どうやらお門違い。
子どもたちが沢蟹を捕っていたから生物はいるよう。

 

 

DSC_4758.JPG

DSC_4761.JPG
成都から近いせいか、けっこうな観光客だった。

 

 

DSC_8358.JPG
川沿いの茶店で緑茶を飲んでまったり

DSC_4661.JPG

DSC_4657.JPG
川に下りたら石がぬれていて転びそうになった。

 

 

DSC_8531.JPG

DSC_8525.JPG

DSC_8502.JPG
ワンタン?中国語で何というか忘れてしまったが。

 

 

DSC_4679.JPG

DSC_4685.JPG

DSC_4691.JPG

DSC_4694.JPG

 

 

 

DSC_4742.JPG

DSC_4779.JPG
四川には竹林が多い。細めの筍は何度か食べた。

DSC_4789.JPG

DSC_4770.JPG

DSC_8363.JPG

DSC_8434.JPG

 

 

 

DSC_8342.JPG

DSC_8476.JPG

DSC_8316.JPG

DSC_8486.JPG

DSC_8484.JPG

 

 

 

DSC_8468.JPG

DSC_4715.JPG
黄な粉の拳骨飴みたいな?成都でも黄な粉菓子はよく売られてた。

DSC_4740.JPG

 

 

 

DSC_4747.JPG

DSC_4753.JPG
この子の竹細工を買えばよかったと、今でも後悔。

 

 

DSC_4809.JPG

DSC_4793.JPG

DSC_8235.JPG
豆板醤いろいろ

DSC_8252.JPG

DSC_8265.JPG
塊のお肉は臘肉(豚の干し肉)の煮込みだった。

DSC_8276.JPG

 

DSC_8279.JPG

 

 

 

北京の方が成都よりうんと暑いし湿度も高い。。ふぅぅ

**
Flickr 更新しました♪

 

 

 

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

もも

今度はあの子の竹細工を買いましょう。
いつ行きましょうか?
by もも (2015-08-12 01:29) 

しゃんりぃ

ももさん

青羊宮には桃がお好きな西王母もお祭りされてましたよ。西の母です。

四川はいいところです。
足腰をきたえて行かなきゃね♪

痩せておいてください(笑)


by しゃんりぃ (2015-08-12 10:33) 

airisu

初めまして、偶然こちらにたどり着きました。

情緒豊かな素敵なフォトにため息・・・・なんて素敵なんでしょう!
食べ物もじっくり見つめてしまいました。
四川に行ってみたくなりました。

ときどきお邪魔します。よろしくお願いします♪
by airisu (2015-08-15 12:35) 

しゃんりぃ

airisuさん

初めまして。 嬉しいコメントをありがとうございます!

中国の庶民の暮らし(自分も含め)や、実際に見たものを記録したくて最近は主に写真を撮っています。

四川は成都の周囲に古い街並みや豊かな自然が残っているので旅行するにはいいですよ♪ 食べ物も美味しかったです。


不定期更新で、たまにぽっかり空いちゃったりもしますが、
よろしかったらまたのぞいてくださいね~こちらこそ、よろしくお願いします♪

by しゃんりぃ (2015-08-15 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。