氷の花

DSC_4429.JPG

DSC_4414.JPG

 

昨日のお昼間の気温は-14度。

北側の出窓の結露が凍ちゃって、ガラスの外側には氷の花が!・・・・・こんなの初めて

 

 

 

 

 

**

食の記録

DSC_2365.JPG
牛蒡茶と干し椎茸、糸昆布等などで炊き込みご飯

DSC_2383.JPG

 

DSC_2446.JPG
胡麻味噌タンタン麺

DSC_2347.JPG
久しぶりにHBでパン、温度やグラムに注意したらけっこう美味しく焼けた♪

DSC_2469.JPG

 

 

 

DSC_2507.JPG

DSC_2517.JPG
蠟八酢用に買いすぎちゃたニンニクをドライに。

 

 

DSC_4449.JPG
次は干し生姜、冷え性対策。

 

 

DSC_2489.JPG
もう蕾を抱いている水仙クン。春節を待たず咲いちゃうかも・・

 

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

なす

しゃんりぃさん
めちゃくちゃタイムリーなお写真ですぅ。
今住んでいる地域では、氷の結晶を見ることはまずないのですが、
そのせいか、雪の結晶とか見たいな~と、ずっと考えておりました。
生は無理なので、写真集でも買おうかと・・・。
ついでにもうすぐ日本に帰国する友人にも送っておこうかな・・・とか
思案しておりました。
本を生で見ていないのに送ってもいいものかどうか悩める最中だったんですよね。
そうしたら、
氷の花~!!
めちゃくちゃタイムリーで嬉しいです。
ちなみに私は天使の羽根に見えましたが・・・(笑)



by なす (2016-01-25 03:46) 

なす

自分と友人のために購入しようと思っていた本を
今また確認してきました。

それはそれで綺麗なんですが、しゃんりぃさんの写真を拝見したあとだからなのか、物足りなさを感じてしまいました・・・。

氷の羽根~!!

たまりません!!

そして、しょうがの写真も可愛くてたまりません!!

パンも、水洗も、古代米の蒸したやつも
みんなみんなたまりません~!!

気が狂いそうです。



by なす (2016-01-25 04:10) 

なす

水仙の文字が間違っていました。
興奮していたので、今朝気がついてお詫びと訂正が遅れてしましました。

申し訳ないです・・・。

by なす (2016-01-25 14:34) 

しゃんりぃ

なすさん

いつもありがとう。

さっき、コメントの返信書いたんだけど承認せずに消えてました。


氷の花は、以前教えてもらった北欧の女性のブログで、スウェーデンだったか?
極寒の冬に、窓にきれいな氷の結晶がっていう写真の記事を思い出しましたよ。

花というより羽根、ですよね、氷の。

写真ではうまく撮れなかったけれど、なんか不思議な美しさで見とれました。


北京では雪が降るとドライなせいか?、雪の結晶も日本のより大きくて
形が肉眼でしっかり見えるんです。
小さなかわいいお花のように、パラパラとダウンの肩にかかってきます。




さすがですね、紫米の蒸し物に目がいくとは。
初めてスーパーで粉ものコーナーにお目見えし、普段買わないんだけど、
お試しで買ってみたんです。
それが、すこぶる美味い!
若干固めの蒸し具合で、ほんのり甘い。
自宅で蒸しなおし食べてびっり♪ 
紫米のプチっていう食感が残っていて、予想以上に美味しー!
常に売ってるわけでないので、また発見したら即買いします。

HBでのパン焼きは久しぶりに成功したので気をぬいたら、その次は大失敗。
忙しかったから、焼きあがってすぐに釜から出さず、しばらくしてから出そうとしたら、1/3くらいに凹んでしぼんでいました(涙)
すぐに型から出さないといけないっていうことすら、知らなかったんです。。

おまけに卵や蜂蜜が多すぎたのか、室温が低かったのか、
底の方は半生で・・
あわててオーブンに入れたけど、硬くかたまっちゃうだけで。。

パンもヨーグルトも菌の発酵でぜんぜんかわるから、ほんと生き物って感じです。
ずぼらな性格ではなかなかうまくいきませんわっ





by しゃんりぃ (2016-01-25 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

極寒お見舞い翡翠ニンニク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。