こんな日は

DSC_1481.JPG

うふふっ

今回は成功♪

実は秤の電池がなくなってて、そうとは知らず始めてしまい
全部目分量。(電池を買いに行く気はなし)
いろんな方のレシピを見ながら、だいたいの勘で。

ドキドキ‥‥

炊飯器が切れたら、
ほっほ~~♪

チョコレートとココアでしっとり
卵も四つ。
嬉しいわ~(笑)

 

 

DSC_1388.JPG

DSC_1395.JPG

DSC_1438.JPG

DSC_1460.JPG

 

砂糖はすごい控えたんだけど、
バターも入ってるし、高カロリー。

うぅぅん、いいのかこんなに食べて。

 

 

 

そして、

生臭もので失礼。

 

DSC_1335.JPG

鯖の餃子を作ってみた。

大連でよく食べた鯖の水餃子がどうしても食べたくって。


近所では残念ながら新鮮な鯖は手に入らないからね、
冷凍ものだけど。

三枚におろして、骨とかとって身をほぐし生姜と葱と白菜少しなどなど。

ちなみに中骨や皮はとっておいて圧力鍋で煮込むと
ホロホロに柔らかくなってね、頭以外は全部美味しく食べられる。
生姜や葱で臭みをおさえ、たくさんあった人参をゴロゴロ入れる。
カルシウム、DHAもたっぷり!

 

DSC_1349.JPG

DSC_1351.JPG

もちろん、当たりのピーナッツもしのばせてる。

DSC_1356.JPG

DSC_1363.JPG

多目に包んで一部を冷凍。

 

DSC_1379.JPG

 

手間はかかるし、台所は汚れるけどね~
アザラシやカリブーをさばくネイティブな人たちを思い浮かべて(笑)

美味しくいただきました。

 

 

今日は肺が重い。
こんな空だから、あえて手間隙をかけて‥‥

ああ、求む青空(涙)。。

 

 

 

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 10

linmei

鯖の餃子とな?
どんな味がするんでしょう?
北京に行ったら小麦粉解禁のつもりです!
ちなみに3月20日から31日まで北京です!
by linmei (2014-02-24 21:17) 

しゃんりぃ

鯖の餃子は漁港のある街で食べてね~、きっと感動するよ。

linmeiさんが来るころは
わたしは日本にいるなぁ‥‥


by しゃんりぃ (2014-02-24 22:19) 

なすが桃

餃子が相変わらず可愛いですね。
何気に自分も仲間に入って・・・なんて想像してたら
気がついたらお鍋の中に投入されてました。
あんな可愛い子達と茹でられたなら本望かもしれませんが、
取りあえず明日があるので、現実世界に戻ってみました。

こんなコメントしゃんりぃさん以外の方が読んだら
間違いなく奇印ですよね。


by なすが桃 (2014-02-25 03:25) 

なすが桃

っていうか
ケーキめちゃくちゃ美味しそうです。
ほっこりしたカフェで、コーヒーとともに頂きたいものです。
あっつ、ちなみにチョコレート系やナッツのケーキにはコーヒーですが、
それ以外のときは紅茶等です。

by なすが桃 (2014-02-25 03:29) 

しゃんりぃ

なすが桃さん

メトロポリタンのカフェでチョコレートケーキにフォーク立ててたのはどなたですか?
あんな蝋でできたクソ甘い硬いかたまりを
お歯黒で食べていた方‥‥
あれ以来、チョコレートケーキってどうも苦手だったですよ。


我々はそろそろ骨粗しょう症世代なんです、
鯖のDHAは脳にもいいらしいとか。
小じゃれたカフェでまったりなんて、もう似合いますまい(涙)

お互い気をつけませう。。



by しゃんりぃ (2014-02-25 15:47) 

なすが桃


ほっこりカフェで、
鯖の水餃子のあまりを焼き餃子にして、青菜とともにランチとして振舞うのもありですよね。ちょっとだけデザートであのお団子もつけて。
北京にそんなカフェができるといいんですけどねぇ・・・。(にやりっ)
by なすが桃 (2014-02-25 17:59) 

しゃんりぃ

焼き餃子なんかにしたら、もうアルコールなしでは許せませんぜ!!

あのお団子って元宵のことですか?
あれはね、作るの楽しいんですよ。
お宅のお嬢さんに働いてもらいましょうか
腰を振ってリズミカルに粉をつけるんですが
彼女、きっとお得意ですよ(笑)。

おっと、中身はなすさんように鯖の中骨しこんどきますね。


by しゃんりぃ (2014-02-25 22:40) 

なすが桃

お団子の中身にお魚はちょっと・・・。
その他のしゃんりぃさんの創作料理なら喜んで頂きますが・・・。
by なすが桃 (2014-02-26 16:36) 

なすが桃

しゃんりぃさん
こじゃれたカフェ?なんのことですか?
私は「ほっこりとしたカフェ」って書いたんですけど・・・。

あぁ、早く北京に「ほっこりとしたカフェ」できないかなぁ・・・。
by なすが桃 (2014-02-28 05:39) 

しゃんりぃ

北京はね「ほっこり‥‥」どころではなく、
濃厚なスモッグで外出するひとも少ない日々がつづいてるんですよ。
肺が重いって感覚を初めて味わいましたが
犬も散歩ではマスク必須みたいですよ。

日本製のマスクも空気清浄機も品切れらしいです。

食の安全どころか、空気の安全。。
こればっかりは息しないわけにはいかないからね~


風神さまもね、この街をそうそう吹いてはくれませんね、最近。。

暗い話はしたくないんですが、
ちょっと異常な日々で少し脳もやられてます。

風神雷神に頼んでもらえまいか?





by しゃんりぃ (2014-02-28 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

また失敗した‥ニットのワンピース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。